猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

倉下忠憲著『すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術』読了

倉下忠憲著『すべてはノートからはじまる あなたの人生をひらく記録術』を読了しました。

  • 読了日20210730
  • 入手日20210728
  • Amazonで購入した。
  • 帯の情報。
    • 自分を変えたければノートをとれ!

    • 49の技法でノート術を徹底解説!

  • ノートというツールをかなり拡張解釈したノート論が展開されている。
  • 著者のノートへの熱量が伝わってくるが、押し付けがましくない。自由さ、不真面目さが強調されている。
  • ノートをはじめたくなる。いろいろと記録したくなる。
  • たしかに技法はたくさん紹介されているが、著者が実際にどのようにノートを使っているのかをもう少し具体的に知りたいと思った。また、ノートの写真やキャプチャなどもあるとおもしろいと思う。
  • 書き留め、記録を残し、情報をあとから使えるようにすること。そのような性質をもつ道具すべてが、ノートです(p.34)

  • ブログは、他人が読むかもしれないという前提で書く「自分のノート」です(p.239)

  • 最強の勉強法としての執筆(p.246)

  • 記録という贈り物を未来に贈るための装置でもあるのです(p.253)


目次は、下のとおり。

目次
はじめに ノートをめぐる冒険
第1章 ノートと僕たち 人類を生みだしたテクノロジー
第2章 はじめるために書く 意志と決断のノート
第3章 進めるために書く 管理のノート
第4章 考えるために書く 思考のノート
第5章 読むために書く 読書のノート
第6章 伝えるために書く 共有のノート
第7章 未来のために書く ビジョンのノート
補 章 今日からノートをはじめるためのアドバイス
おわりに 人生をノートと共に

https://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000354200