猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

言語化・記録化する練習

目次


言語化・記録化する練習

日々のできごとを意識的に言語化・記録化する練習をしている。ライフログっていうのかな?

使用しているツールと記録化・言語化している内容は、下の通り。


Notion

www.notion.so

数日前(2024年3月23日)から、Notionで日記をつけ始めた。これが主に練習していること。

今のところ、ざっくりと1日の記録を時系列に簡単な文章でまとめている。

今後は、ハビットトラッカーのような項目を作ったり、ある程度構造化しテンプレートを作成してもいいかもと思っている。


NotionカレンダーとGoogleカレンダー

www.notion.so workspace.google.com

通勤開始から帰宅するまでの時間(=通勤時間+勤務時間)を記録している。


あすけん

www.asken.jp

食事を記録している。


ヘルスケア(iOS)

www.apple.com

主に体重を記録している。体調不良時には、体温を記録している。


Fitbit Sense

活動量を記録している。


今週のお題

今週のお題「練習していること」