猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

2023年度大学図書館職員短期研修の参加メモ : 3日目(10月19日(木))

目次


参加メモの前提

全体のバランスや文脈は考慮せず、自分が興味・関心を持ったところを中心にまとめています。

敬称略。


情報リテラシー教育支援の現状 : 東北大学附属図書館の事例 / 堀野 陽子(東北大学附属図書館工学分館整理・運用係長) | 9:30-10:45 | 75分(うち質疑15分)



  • 東北大学について
    • 東北大学の理念は「研究第一」「実学尊重」「門戸開放」
    • 日本で初めて女子学生を受け入れた大学
    • 2023年に、国際卓越研究大学の選定候補に


東北大学が「日本で初めて女子学生を受け入れた大学」とは知りませんでした。


  • 東北大学附属図書館本館について
    • 書数 : 約280万冊・国宝2点を所蔵
    • 50名ほどの職員で運営(アルバイトや派遣職員を除く)


国宝も所蔵しているのですね。すごい!

地震が多いとのことで、対応が大変そうでした。



定義の確認がしっかりとできました。


  • 大学図書館における情報リテラシー教育とは
    • 図書館が担っているのは、大学の情報リテラシー教育の一部である(全体ではない)
      • 担うことができる教育としても一部
      • 学術情報のリソースとしても一部
    • 図書館に来る事、図書館のリソースを活用することは、手段であって、目的ではない
      • もっと大きな目的のために図書館を利用している


「一部であること」を自覚し、ひとりよがりにならないように注意したいです。


  • 大学図書館に何が求められているのか
    • 科学技術・学術審議会学術分科会研究環境基盤部会学術情報基盤作業部会「大学図書館の整備について(審議のまとめ) : 変革する大学にあって求められる大学図書館像」(平成22年)
      • 学生が大学を卒業して以降も生涯にわたって自ら学習し、課題解決するためには、電子情報資源、印刷物を含めて、適切な情報を得るために各種ツールを使いこなし、得られたデータや情報を分析・評価し、その成果を分かりやすく表現し、発信する能力を身に付けることが求められている。
      • (略)大学においてはさらに踏み込んで、大学図書館の利用方法を含めて、情報を探索し、分析評価し、発信するスキルを一層高める情報リテラシー教育が必要である。
      • (略)情報リテラシー教育は、大学図書館が主体となって取り組むことが求められている。例えば、初年次教育の一環として必修の授業として開講することが考えられる。カリキュラムの開発や実施を教員と協同して行うだけでなく、図書館職員が教員を兼任するなどして直接授業を担当することも視野に入れるべきである


図書館単体で行うだけでなく、教員や他部署などとの連携が重要ですよね。

ちなみに、「図書館職員が教員を兼任する」ってどれくらい事例があるのでしょうか? おもしろそうです。


  • 事例1 : 初年次必修授業「学問論」への支援
    • 令和4年度教養教育科目「全学教育科目」のリニューアルに伴い、新設された授業
    • すべての学部の1年生(約2400名)が受講する
    • 学習の到達目標(令和5年度シラバスより抜粋)
      1. 教育研究機関としての大学および東北大学の特徴を理解する
      2. 協同学習と初級アカデミック・ライティングの技術を習得する
      3. 自らの知的好奇心を主体的に追求する態度を培う
    • 教材「東北大学レポート指南書」への執筆参加
      • 東北大学レポート指南書」とは?
        • 2017年初版発行。最新は第4版(2023年3月発行)
        • 新入生全員へ冊子版を配布している
        • 発行の背景と目的
          • 「大学のレポートには様々なタイプがあるが、本書が主な対象とするのは、文献に基づいて論証を行うレポートである。本学では理系の実験レポートについては、「自然科学総合実験」という科目で手厚い指導が行われている。一方、文献に基づくレポートに関しては、全学的な指導体制がなく、何をどう書けばよいかわからないという声も学生から上がっていた。こうした現状を改善したいと考えたのが、本書発行の背景にある。」(第2版 前書きより抜粋)
        • 第3版以降は、「学問論」の教材として使用することを想定している。
        • 「第3章 文献の収集」を執筆している。
          • 3.1 文献の種類と時間
          • 3.2 検索ツールを活用する
          • 3.3 文献を記録する


以前は、担当者1名で執筆していましたが、チャットを活用し、様々な意見をもらいながら、チームで執筆できたとのことでした。業務の継続性を考えるといい流れだと思いました。ちなみに、教材「東北大学レポート指南書」は、学習教材 | 東北大生のための学びのポータルサイトで公開されています。


  • 事例2 : 授業「中級アカデミック・ライティング : 現代的課題に関する文献講読とレポート作成」への協力(教員との協働)
    • 授業「中級アカデミック・ライティング」とは
      • 平成16年に「大学生のための情報探索術」としてスタート
      • レポートや論文の書き方を知らない新入生に文章作成能力を養う機会を与える目的で開講
      • 教員と職員が協力して運営してきた
      • 授業名や内容をアップデートしながら現在に至る
      • 令和2年度全学教育貢献賞を受賞した、「大学生のレポート作成入門」の後継科目
        • 受賞理由:平成16年度から積み重ねてきた授業運営技術と、新しい企画を駆使して学生の満足度が高く優れた授業として成立させており、アカデミックスキルの実践教育として全学教育貢献賞に相応しいと判断した
    • 講義スケジュール : 15回の講義(3つの締切)
      • 第1回 ガイダンス
      • 第2回 レポートとは何か?
      • 第3-4回 人文社会科学の研究の実際について(図書館ツアー)
      • 第5-6回 自然科学の研究の実際について(データベース実習)
      • 第7回 テーマ決定、アウトライン作成
      • 第8回 アウトライン確認、執筆要領説明 ←アウトラインの締切
      • 第9-11回 序論、本論、結論の書き方
      • 第12回 引用方法の確認、初稿提出要領説明 ←初稿の締切
      • 第13-15回 初稿相互コメント、講評など ←定稿&文献リスト
    • 授業の特徴
      • ↓初稿
        • ←教員からのコメント
        • 書き直し、試行錯誤
        • ←学生の相互コメント
        • 書き直し、試行錯誤
      • ↓定稿+コメントへの対応記録
        • ←教員からのコメント+採点
      • GOAL!!


とくに意味はありませんが、「授業の特徴」をMermaid記法でそれっぽく書いてみました。

sequenceDiagram
    participant student as 学生
    participant teacher as 教員
    student->>+teacher: 初稿
    teacher->>+student: 教員からのコメント
        Note over student: 書き直し・試行錯誤
        Note over student: 学生相互のコメント
        Note over student: 書き直し・試行錯誤
    student->>+teacher: 定稿+コメントへの対応記録
    teacher->>+student: 教員からのコメント+採点
        Note over student: GOAL!!


ちなみに、これが初めてのMermaid記法。以下のように書いてみました。インデントはよくわかりません。

sequenceDiagram
    participant student as 学生
    participant teacher as 教員
    student->>+teacher: 初稿
    teacher->>+student: 教員からのコメント
        Note over student: 書き直し・試行錯誤
        Note over student: 学生相互のコメント
        Note over student: 書き直し・試行錯誤
    student->>+teacher: 定稿+コメントへの対応記録
    teacher->>+student: 教員からのコメント+採点
        Note over student: GOAL!!


  • 事例3 : オーダーメイド講習会(研究室や授業単位での図書館講習会の実施)
    • オーダーメイド講習会とは
      • 教員と図書館職員が、相談して講習内容を決める
      • 学生グループの申し込みも可
      • 場所は図書館や研究室
      • メニュー例:
        • OPACの使い方
        • 雑誌論文の探し方
        • 図書館ツアー
        • MyLibraryの使い方
        • 書庫ガイダンス
        • 古典資料ガイダンス


古典資料ガイダンスについては、自分は実施したことがありません。


  • 事例4 : 留学生コンシェルジュの活動(留学生との協働)
    • 留学生コンシェルジュとは
      • 2012年に、急増する留学生へのサービス需要の高まりを背景に、創設されたサービス。
      • 普段、デスクで図書館利用の相談にのる他、留学生向けの図書館ガイダンスやツアー、国際交流イベントなど様々な活動に従事している。
      • 2023年前期は11名が在籍。国籍はイラン、インドネシア北マケドニア、スペイン、中国(4)、ブラジル、ミャンマー(2)
      • 留学生課の予算で実施している
    • 留学生コンシェルジュデスク(図書館利用に関する相談窓口)
      • レファレンスデスクと同じ並びに配置
      • スケジュールと対応言語をカレンダーに公開
    • グローバル学習室の選書協力と展示
      • グローバル学習室とは
        • 日本人学生と留学生とが共に学習し、交流するためのスペース
        • 留学生向け、あるいは留学を希望する学生向けの資料が充実(語学、国際交流、外国文化)
        • コロナ禍以前は、ディスカッションが可能なスペースもあり、イベント開催も可能だった
    • 国際交流イベントや、図書館多言語ガイダンスを実施
    • グローバルラーニングセンター(GLC)との連携
      • 東北大学グローバルラーニングセンター(GLC)とは
        • 留学生課と連携し、海外留学、語学学習、国際交流など様々なプログラムの提供や学生へのサポートを行っている組織。留学生のためのヘルプデスクもあり(図書館のデスクとは別)、生活面の不安解消などに取り組んでいる
    • 動画教材の翻訳 : YouTube用の公開動画
    • Newsletterの発行


「留学生課の予算で実施している」、なるほど。


  • まとめ
    • (1)大学図書館における情報リテラシー教育支援とはどのようなものかを理解する
      • 図書館が担っているのは、大学の情報リテラシー教育の一部である(全体ではない)
      • 利用者が図書館の利用方法を学ぶことは、手段であって目的ではない
    • (2)大学図書館に何が求められているかを理解する
      • 図書館以外の部署などと協力することで、一層効果的な情報リテラシー教育の支援が可能になる
    • (3)様々な事例を知る(東北大学の事例)
      • 初年次必修授業「学問論」への支援
      • 授業「中級アカデミック・ライティング」への支援
      • オーダーメイド講習会
      • 留学生コンシェルジュサービス


「図書館が担っているのは、大学の情報リテラシー教育の一部である(全体ではない)」「利用者が図書館の利用方法を学ぶことは、手段であって目的ではない」は、意識しておきたいと思います。


  • 今後に向けて
  • (1)学術情報リテラシー教育の基本的な概念を理解する
  • (2)(大学図書館に何が求められているかを理解する
  • (3)様々な事例を知る(東北大+短期研修での情報収集)
  • →(1)(2)(3)+各館の事情=今後のサービス展開を考えるための基礎


大学図書館における目録実務とその周辺 / 川本 真梨子(慶應義塾大学メディアセンター本部 リソースマネジメント担当) | 11:00-12:15 | 75分(うち質疑15分)

  • 目録 (Catalogue)とは
    • 日本目録規則2018年版』序説
      • 目録は、利用者が図書館で利用可能な資料を発見・識別・選択・入手できるよう、資料に対する書誌データ、所在データおよび各種の典拠データを作成し、適切な検索手段を備えて、データベース等として編成するものである。(中略)図書館は、適切な書誌データ、所在データおよび典拠データを作成し、目録を編成して利用に供することで、資料の持つ利用可能性を最大限に顕在化しなければならない。


普通の本だと序説って読み飛ばし(ナナメ読みし)がちだけど、『日本目録規則2018年版』はきちんと読もう。


  • 大学図書館にとっての目録業務
    • 目録作成業務に関わる職員数
      • 正規職員数 < 臨時職員数


大学図書館全体としても、やっぱり非常勤職員(臨時職員数)の方が多いのですね。


  • 慶應義塾大学メディアセンターの概要
    • 蔵書数 : 約5,055,000冊
    • 受入数 : 約45,000冊
    • 図書館専任職員数 : 78名


やっぱり慶應義塾大学の規模になると、専任職員数が多いですね。さすがです。


  • 慶應義塾大学の目録業務に関わる専任職員の仕事
    • 目録技術習得・維持
    • 早稲田との共同目録に関わる調整
    • 今後の方向性の検討と実践


目録技術習得・維持では、担当者が一度「習得」して終わりではなく、組織として「維持」していくことが大切ですよね。

ちなみに、目録業務の今後の方向性の検討と実践は、自分は日常的には意識できていない。


  • 慶應義塾大学の目録業務の特徴
  • (1)本部による集中処理体制と早慶目録ユニット
  • (2)国際的なレコード作成基準+早慶独自基準
  • (3)外部書誌ユーティリティとの関係


特徴がありすぎる。特徴のクセがすごい!


  • 集中処理体制
    • 慶應義塾大学内全てのメディアセンター分の資料について、受入・支払・目録業務を本部で一括して行う
      • 1998年10月より開始
      • 2019年9月からは早稲田大学と共同で目録を作成
    • →書誌作成の効率化とコスト削減、書誌の質の標準化を図る


資料が届いて提供まで、5日程度かかるとのことで意外とゆっくりしていると感じました。


  • 早稲田大学との共同目録作成体制
    • 共同目録作成を行う組織=早慶目録ユニット
    • 設置場所 : 慶應義塾大学メディアセンター本部
    • 対象資料 : コピーカタロギング可の資料
      • ※貴重書・和古書、漢籍、学位論文は対象外
    • 運用体制 : 運用コストは早慶で分担
      • 受入後の資料が早慶から送付され早慶の目録作業を1箇所で処理
      • 委託業者:早慶共同で選定(契約は別)
      • 一部処理は慶應へ再委託


いろいろな方法があることが学べました。


  • 目録規則
    • 目録作成の指針や方法を編成=データを作成するための共通言語
    • 国内の主な目録規則 : 日本目録規則(NCR)2018年版が最新
    • 国外の主な目録規則: Resource Description and Access(RDA)定期的な更新あり
    • 目録規則が異なれば、記録が異なる
    • 目録規則が一緒でも、記録が異なることも(本則と別法、任意規定、適用細則 etc.)


「目録規則が一緒でも、記録が異なることも」ありますよね。


  • 慶應義塾大学でのRDA採用理由
    • LCやOCLCの書誌がRDAへ対応 →修正フロー上検討の必然性(導入のきっかけ)
    • NDLを含む各国国立図書館での採用 →同じ規則とすることで、共通視点での情報収集・交換が可能
    • AACR2での問題点の解決 →利用者にわかりやすい記述、データ項目の拡充
    • 海外製図書館システムの利用 →RDA対応への期待、MARC21に代わるメタデータフォーマットへの将来的な対応に備えて
    • 慶應義塾大学では、洋書は2017年4月、和書は2019年4月にRDA適用を開始
    • 慶應が採用しているRDA&NCR2018が相互運用性を考慮しているのは、Original RDA


「修正フロー上検討の必然性(導入のきっかけ)」? ここはきちんと理解できていない気がします。難しい。


  • 書誌フォーマット
    • MARC=Machine Readable Cataloging=機械可読目録
    • コンピュータが目録レコードを読み取れるよう、書誌データの記録形式を定めているもの
    • 日本の代表的なMARC
      • JAPAN/MARC by 国立国会図書館(2012年1月から「JAPAN/MARC MARC21フォーマット」を提供)
      • TRC MARC、トーハンMARC、日書連MARC等の民間MARC
    • CATP(Cataloging information Access & Transfer Protocol)は、「新目録システムにおけるクライアントとサーバ間のメッセージ交換方式を規定するプロトコル


ここでいうプロトコルとはなんぞや? 理解できていないです。

www.keyence.co.jp


  • MARC21
    • US MARCとCAN MARCとを調整した目録データの情報交換用フォーマット
    • 米国議会図書館による定期的なメンテナンス
    • 米書誌情報を扱う標準的なフォーマットとして広く普及
    • 慶應義塾大学では1998年10月に採用(システムリプレイスと共に)
    • NIIは、2023年1月のシステムリプレイスに伴い、CBS内ではMARC21で書誌データを保有


「NIIは、2023年1月のシステムリプレイスに伴い、CBS内ではMARC21で書誌データを保有」、そうなのですね。


  • 分類と件名
    • 資料の「主題」に関わるもの →資料へのアクセスや、資料同士を関連付ける手がかりとなる
    • 資料自体に必ずしも明示されているわけではない →付与する際に主題分析が必要
    • 分類の例
      • 日本十進分類法(NDC)、デューイ十進分類法(DDC)など=標準分類表(多数の図書館で共通採用)
      • 国立国会図書館分類表、米国議会図書館分類法など=一館分類表(特定の図書館で使用)
      • 米国国立医学図書館分類表(NLMC)など、分野別の図書分類表も
    • 件名の例


主題分析は、自分の好きな目録業務。


  • 書誌ユーティリティとのかかわり
    • NACSIS-CAT(国立情報学研究所
      • 参加館によるオンライン共同分担目録方式による全国規模の総合目録データベース
      • 国内大学を中心に、1,341機関が参加。(2023年3月31日現在)
      • 慶應義塾大学は、1986年4月から利用開始(現在は雑誌のみ書誌・所蔵登録)
    • OCLC(Online Computer Library Center)
      • アメリカの大学図書館ネットワークから発展した世界最大規模のオンライン書誌ユーティリティ。図書館システム開発やサービス支援など多方面に展開し、書誌データベースとしてはWorldCatを提供
      • 世界各国の約4億500万件の図書レコードの他、各種資料とその所蔵情報が登録されている
      • 早慶では、共同運用開始以降、早慶目録ユニットで作成した全ての資料をOCLCへ書誌&所蔵登録


早慶では、共同運用開始以降、早慶目録ユニットで作成した全ての資料をOCLCへ書誌&所蔵登録」しているとは知りませんでした。


  • OCLCへ登録する意義
    • 国際的なユーティリティへの登録
      • →視認性アップ
    • 外部サービスとのデータ交換(Google, HathiTrustなど)
      • → OCLC ID(書誌ID)がキーとなる


Googleなどは「OCLC ID(書誌ID)がキーとなる」のか。知らないことがいっぱい。


  • 優先情報源
    • タイトルページ
    • (次いで)表紙、奥付、カバー等の図書本体


  • 典拠コントロール
    • 統一された名のもとに資料を集めることができる
      • →同一人物でも表記の揺れがある場合や、同名異人の判別などに有効。同姓同名の場合は、生没年や肩書などで区別


Amazon.co.jpで買い物するとき、同姓同名はどうにかしてほしい(典拠コントロールしてほしい)って思いますよね。


  • 請求記号付与
    • 書誌分類≠書架分類


書架分類は、1つしか付与できないから難しいし、複本や旧版・新版で散らばっているのを見つけたときは、頭が痛い。


  • 未だに実務で迷うところ
    • 同一書誌か別書誌か
      • 版と刷、出版年の違い、簡易な登録データ
        • →疑わしいものは別書誌にする
    • 雑誌書誌か図書書誌か
      • NACSIS-CATは、区別がつけにくい場合は両方のファイルへの登録を推奨
        • ↔個々の資料は一つの書誌にしか紐づけられない(Alma
        • →同じタイトルの図書/雑誌書誌の泣き別れを許容 →発注・配架ポリシーの違い
    • 固有のタイトルか部編名か
      • 書誌作成単位に影響
        • 慶應義塾大学は、2010年3月に和書、2023年4月に洋書への出版物理単位を採用


当たり前だと思うけど、講師の方も迷うところがあって研修参加者としては安心。やっぱりそうですよねって項目が並んでいます。


  • NACSIS-CATでの目録三種の神器
    • 目録規則=目録の大原則
    • 目録情報の基準=目録規則を補完
      • 任期規定や別法の採否
      • レコード作成基準
      • 分かちやヨミの規定
    • コーディングマニュアル=データの記述文法
      • TR: 本タイトル△:△タイトル関連情報△/△責任表示||ヨミ
    • それぞれを適宜参照しながらデータを作成することが必要


「それぞれを適宜参照しながらデータを作成することが必要」のなかの「適宜参照」というのがなかなか難しいですよね。


  • CAT2020から3年
    • 外部書誌作成機関データの活用
      • →異なる目録規則で作成された書誌データの許容
    • 出版物理単位での書誌作成
      • →1冊単位で書誌データを作成(Vol積みの禁止)
    • 並立書誌の許容
      • →同一書誌に対する複数書誌の許容、自動同定、グループ化


図書の書誌調整がなくなって業務的な負担と心理的な負担がとても軽くなりました。


  • 新NACSIS-CAT/ILL
    • 2023年1月に基盤システムを一新(36年ぶり)
    • OCLCのCBS(Controlled Bibliographic Service)を利用
      • 国内外機関とのシームレスなメタデータ交換・流通を目指す
    • これまでのNACSIS-CAT/ILLの機能は維持


36年ぶりってすごいですよね。安定稼働。リプレイスにあたり、システムの情報やドキュメントってどんな感じで代々管理されてきたのだろうかと思いました。逆にずっと同じシステムだから初期の情報やドキュメントがあればいいのかな?

そして、「これまでのNACSIS-CAT/ILLの機能は維持」というが地味に(?)すごいと思う。


  • 学術情報のこれから
    • 「これからの学術情報システム構築検討委員会」が実現を目指すこと」(2023年5月26日公開)
    • メタデータ」「情報システム」「人」を共同・協働のネットワークで届けるが学術の知
    • 当面の整備目標
      1. 国内電子ブックのメタデータを共有する
      2. 電子リソースのタイトル・ライセンス情報を整備する
      3. オープンかつ国際的なメタデータ流通に貢献する
      4. 情報の種別を問わない図書館システムを構築する
      5. 多様なコンテンツの発見・アクセス環境を実現する


「電子リソースのタイトル・ライセンス情報を整備する」とあるように、とても整備したいところ。


  • メタデータの流通を目指して
    • メタデータ=データに関するデータ
    • リンクトデータ
      • ウェブ上でデータをつなぎ合わせ、また他のデータとつながる形で公開・共有するための仕組み、あるいはその仕組みを用いて作成された機械可読データ
      • オープンデータの要件をも満たすものは、「リンクトオープンデータ」(LOD)とも
      • →"Good linked data requires good metadata."
        • "Smith-Yoshimura, Karen “Transitioning to the Next Generation of Metadata"より


"Good linked data requires good metadata"って、"Garbage In, Garbage Out"(ゴミを入れたら、ゴミが出てくる)みたいです。ちょっと違うかな?

atmarkit.itmedia.co.jp


  • 書誌データのこれから
    • リンクトデータへ対応した枠組みの開発=BIBFRAME 2.0
    • ウェブ環境下で流通・交換することが前提に


「BIBFRAME 2.0」は、よくわかっていないです。勉強不足。


  • NACSIS-CATのこれから
    • 2024年度よりNCR2018に対応したコーディングマニュアルに改訂予定
      • →2023年秋 コーディングマニュアル改訂案公開
      • CATP形式の変更はなし
      • 適用の背景は「これからの学術情報システムのメタデータ収集・作成方針について」(2022年11月1日公開)を参照
      • →ウェブ上に存在する学術情報資源の共有促進
      • →まずは「紙」の書誌データの再利用性を高める


気になります。



YouTubeで動画が公開されているとのことです。


  • NCR2018の適用後は
    • 和洋共通の目録規則
      • →異なる目録規則の参照が不要、コーディングマニュアルも一本化
    • 目録規則を全て日本語で参照可
      • →RDAは日本語訳なし、更新も頻繁。NCR2018は各条項で日本語と英語に対応
    • 和洋で異なる出版刊行への対応は?
    • (例)和洋で異なる優先情報源を設定
    • 日本語資料以外の目録用言語は? ※NCR2018ではデータ作成機関での選択が可
      • →NACSIS-CATでは和は日本語、洋は英語 ※流用データ等、他の目録規則のデータはこの限りではない
    • IFLA LRMを取り入れたOfficial RDAとの乖離は?
      • →RDAの根幹的な部分とは互換性があると判断。データ流通は可能


「目録規則を全て日本語で参照可」になるのは、ありがたいです。


  • これからの「目録」とその実務
    • 目録を取り巻く環境は常にアップデート中
    • これまで蓄積してきた「目録」との継続性も考慮しつつ、未来を見据えた「メタデータ」へ
      • →図書館目録は、利用者にとって資料そのものにたどり着くまでに必要なもの(変わらない)
  • 目録技術
  • 検索技術
    • 資料がどのように検索されるのか
      • 利用者の探索行動への理解
      • 検索システムへの理解
  • →図書館実務の業務能力の両輪


「図書館目録は、利用者にとって資料そのものにたどり着くまでに必要なもの(変わらない)」、大事な視点。目録業務は、「テクニカル・"サービス"」の1つです。

kotobank.jp


  • 目録業務の一担当者として
    • 自機関の目録への理解
      • →「正しい」目録はない
      • → 自館の目録を知る=どのように変えていけるかを考えられる
  • ディスカバリーOPAC)との関係
    • 書誌に情報があってもひけない、利用者からみれない etc.
      • → 利用者の探索行動は検索システムに左右される部分も
      • → システムでできることとできないことの見極めに、目録の知識は役立つ


「自館の目録を知る=どのように変えていけるかを考えられる」、変えていくのが前提であるところが、すごい点だと思いました。

「システムでできることとできないことの見極めに、目録の知識は役立つ」、その通りだと思いました。



大学図書館における資料保存 / 小島 浩之(東京大学経済学部資料室講師) | 13:15-14:30 | 75分(うち質疑15分)

  • 図書館における資料保存とは
    • 図書館における資料保存は、所蔵資料を適切に管理して、劣化や損傷を最小限に抑えつつ、利用者に提供し得る情報の保存を図ることだと説明できよう。利用と保存を二律背反とみなさない図書館の資料保存は、「利用のための資料保存」と呼ばれており、博物館など他の社会教育施設の資料保存とは趣を異にする(「図書館と資料保存」『図書館情報学事典』丸善出版, 2023)


大学図書館では、資料を利用しながら、長持ちさせることが求められています。


  • 原物保存と代替保存
    • 情報の保存方法には、原物保存と代替保存がある。原物保存は、文字・図像情報(コンテンツ)から、形態や物性などの非文字・非図像情報(コンテクスト)まで、資料に包含されるあらゆる情報を保存できる。原物保存には、共同保存や分担保存など、複数の図書館が協調することで物理的な保存スペースを確保する場合もある。一方の代替保存は、筆写・電子複写・写真撮影・デジタル撮影などによりコンテンツの複製を作成するもので、作成方法によっては元の情報を縮小・圧縮できる利点がある。ただしこの場合、コンテクストの保存は、メタデータとして記録するしか術がない(「図書館と資料保存」『図書館情報学事典』丸善出版, 2023)


コンテンツがほしいならコピーで済むが、コンテクストが必要な研究もあるので、大学図書館はコンテクストを保存する意味があるとのこと。当然、そうですよね。


  • 図書館における資料保存の二領域(『IFLA資料保存の原則』1986年版)
    • プリザベーション(Preservation)
      • 施設・設備・環境・人事・財務 →全体のマネジメント(方針)の領域
        • (中・長期的な)戦略
    • コンサベーション(Conservation)
      • 各種保存処置、代替化処置など →具体的な処置(手段)の領域
        • (短期的な)戦術


  • IFLA資料保存の原則
    • 1979年版 : 『図書館における保護と修復の原則』
      • Principles of Conservation and Restauration in Libraries
    • 1986年版 : 『図書館資料の保存と保護のための原則』
      • Principles for the Preservation and Conservation of Library Materials
    • 2003年版 : 『図書館資料の予防的保存対策の原則』
      • Principles for the Care and Handling of Library Material


どんどん変わってきています。


  • 劣化とは何か
    • 通常の状態から変化すること
    • 絶対に劣化する
    • 劣化は化学反応
    • 温度か湿度かどちらかのみを調整できるなら、湿度を調整する
      • 空調より除湿機を入れる。加水分解の影響が大きい場合が多い


「絶対に劣化する」、そうですよね……。


  • 劣化要因とその循環
    • 内的要因 : 資料そのものに内在される要因
      • リグニン
      • 金属イオン
      • 劣化生成物
    • 外的要因 : 保存環境や微生物、さらには利用など資料の外から影響する要因
      • 温度・湿度(水)
      • ホコリ
      • 生物
      • ヒト
      • 化学物質


本を紙だと思わないとこが重要。セルロース。高分子化合物。有機物。


  • 図書館資料の構成材料からみる
    1. 本、フィルム、レコード→シート状(高分子化合物)のものが多い
    2. しなやかさ、強靱さ、書きやすさ、にじみ止め →(添加物)填料や加工の必要性
    3. 本を例にとると、紙、革、布、木、糊、接着剤、インク、金具、糸などなる複合体
    4. 各構成材料は複数の素材からなり加工された工業製品


図書館資料は、工業製品とのこと。


  • 紙資料(シート状の記録媒体)の劣化を決めるものは何か
    • 製造技術・方法(材料要因)
    • 記録材料・方法(処理要因)
    • 保存環境・方法(保存要因)


本当に気をつける季節は、夏ではなく、春と秋とのこと。寒暖差が激しい(温度が下がる)時期が要注意。


  • 繊維の分類(紙の原料繊維となり得るもの)
    • 植物繊維
    • 非木材繊維
      • 靭皮(じんぴ)繊維→和紙
      • 茎桿(けいかん)繊維
      • 葉繊維
      • 種毛繊維
  • 木材繊維→茶色の物質がリグニン。茶色くなる要因。酸を出す。古本の香りは、バニラの香り。ちなみに、一緒に蟻酸も出している
  • 動物繊維


リグニンが劣化の要因。複製するときには、紙をよく選んだほうがいいとのこと。


  • サイジングの方法とサイズ剤
    • 紙はアルカリ性下で安定↔サイズ剤の多くは酸性
      • にじみを止めるためには、酸性にするか、有機物を塗るためである


  • フィブリル化(繊維の毛羽立ち)と水素結合
    • フィブリル化 →何回も着たTシャツがなるやつ
    • 水素結合 →水に濡れた髪をドライヤーで乾かすとまっすぐになるやつ


  • まとめ
    • 図書館資料は工業製品の複合体
    • 技術や材料の問題による劣化と管理上の問題による劣化
    • 何をどこまで残したいのか


物質としての紙の見方が変わりました。

絶対に劣化するものの、「技術や材料の問題による劣化」と「管理上の問題による劣化」のうち、後者にはとくに気をつけたいと思います。


図書館等公衆送信サービスの開始と今後の展望 / 髙木 晃子(千葉大学附属図書館利用支援企画課利用支援企画グループ図書系職員) | 14:45-16:00 | 75分(うち質疑15分)

  • 皆さんに質問
  • 「図書館等における複製及び公衆送信ガイドライン」を読んだことはありますか?(一部のみでも可)
  • 2023年7月の「図書館等公衆送信サービス説明会」や2022年12月の「大学図書館シンポジウム」は視聴されましたか?
  • 皆さんの勤務先では、「特定図書館」になることを検討されていますか?


自分は読んでないし、視聴していなかった。


  • 令和3年著作権法改正の概要
    • 日本の著作権法で定められている著作者の権利 →以下の2つの権利から構成されている
    • 著作者人格権 →著作者の精神的利益を守るための権利
      • 公表権、氏名表示権、同一性保持権
    • 著作権(財産権)→著作者の財産的利益を守るための権利
    • 通常、著作物を利用(複製・上演・公衆送信など)するには、著作権者の許諾(+利用料の支払いなど)が必要
    • 一定の条件を満たした場合に、許諾なしで著作物が利用できるようになる例外規定が「権利制限規定」
        • 私的利用のための複製(第30条)
        • 図書館等での複製・インターネット送信等(第31条)
        • 引用(第32条
        • 学校その他の教育機関における複製・公衆送信等(第35条)など
    • 非常に簡略化して言うと、
      • 図書館(条件あり)から所蔵資料(条件あり)を公衆送信してもらい、
      • 図書館に来なくても(自宅などから)
      • 所蔵資料(の一部分)を電子で読めるようにする
    • ために、権利制限規定の変更・追加を行う、という趣旨の法改正
    • NDLの絶版等資料のインターネット送信は一足先に開始済み(2022/5/19-)。
    • 大学図書館・NDL・公共図書館ほかの蔵書のインターネット送信について、今年5月末にガイドラインが公開


「インターネット送信等」が今日のテーマとのこと。


  • 具体的になにが便利になる?
    • 第31条第4項関係
      • NDLや図書館送信の参加館にわざわざ来館しなくても、NDL所蔵の絶版等資料を読むことができる
        • 一般には入手しにくい、古い時代の資料へのアクセスが容易に
        • 特に、地方在住の方にとってメリットが大きい
        • 「自宅の隣に国会図書館」と表現する記事も
    • 第31条第2項関係
      • 様々な理由で身近な図書館(近くの公共図書館・自分の大学の図書館など)やNDLに行けない時でも、資料(の一部)を自宅などから閲覧することができる
        • コロナ禍やその他の理由での外出制限期間中
        • けがや病気で動けないとき(入院中・自宅療養中など)
        • 遠方にいるとき(出張中・帰省中、地方在住の方のNDL利用など)


「NDL所蔵の絶版等資料を読むことができる」のは便利。実際に利用者に案内したり、自分が読みたかった資料が読めたりする機会がありました。


  • 公衆送信制度についてよくある質問
    • 公衆送信サービスは、ILLで提供された資料にも適用される?
      • →現時点では不可。自館の所蔵資料のみが対象となる。
      • →今後、ILLで提供された資料についても公衆送信サービスを実施可能となるよう別途要件等を整理(参照:ガイドライン第2-2-(2))
    • 補償金額の計算ミス・補償金要否を間違えた場合の扱いは?
      • →「図書館等公衆送信サービスに関する関係者協議会事務処理等スキーム分科会合意事項」では、補償金の返還・追徴処理を行うことも可とされている(第14項)
      • →追徴は行わないが、返還は行う方向で関係者間で申し合わせ(余分に受け取った補償金=SARLIBの不当利得となるため)
      • →具体的な返金手続きについては今後調整


想定しないといけないことがいっぱいある……。



以下「GL」という。


  • 公衆送信(・複製)できる範囲・分量 : GL2-2 「図書館資料」の範囲(←総則のようなもの)
    • 「図書館資料」に含む
      • 図書館等が選択、収集、整理、保存している資料
      • 図書館間協力により提供された資料
        • 複製については既存のガイドラインの下、現在も提供可能
        • 公衆送信については、実施可能となるよう別途要件等を整理(=2023/9現在はまだできない)
      • 図書館等に処分権限がある(所有権がある)寄贈資料
    • 「図書館資料」に含まない
      • 電子ジャーナル・DBなどに収録された著作物
      • 図書館等が処分権限を有しない寄託資料


「公衆送信については、実施可能となるよう別途要件等を整理」、まだできない。


  • 公衆送信(・複製)できる範囲・分量 : GL2-5 対象となる著作物の範囲
    • 複写および公衆送信を行うことができるのは、「公表された著作物の一部分」
      • 「公表」:著作権法第4条の要件を満たしていること
        • 図書館資料は大半が出版物(新聞含む)として発行されており、その掲載著作物は公表されたものとなる
      • 「一部分」:複写・公衆送信とも、各著作物の2分の1を超えない範囲
      • 著作物の単位(何をもって「1つの著作物」と考えるか):詳しくはGLを参照
        • 書籍/雑誌・新聞/事典/編集著作物として扱うものに分けて考える。
        • 絵画、地図、楽譜、俳句・短歌、文章など、著作物のジャンルによって判断基準が異なる


「各著作物の2分の1を超えない範囲」、うっ。


  • 公衆送信(・複製)できる範囲・分量 : GL2-7 利用対象外となる図書館資料
    • 「現在存在する商用の著作物利用市場と衝突する場合、あるいは将来における著作物の潜在的な商用利用の可能性を阻害するおそれがある」類型は、公衆送信サービスの対象外とする(複写に関しては従来通り)
    • SARLIBが指定する除外資料(2023年9月現在、リストなど未公開)
    • 楽譜の出版物 →各特定図書館での分類基準等による
    • 地図の出版物 →各特定図書館での分類基準等による
    • 写真集、画集 →各特定図書館での分類基準等による
    • その他
      • 発行後相当期間経過前の定期刊行物
      • 各特定図書館等において公衆送信を行うことが不適当と認めた資料


利用対象外となる図書館資料がある。


  • 公衆送信(・複製)できる範囲・分量 : GL2-6 全部利用が可能な著作物
    • 著作権者の利益を不当に害しないと認められる特別な事情があるもの」として、政令で定められている類型
    • 国等の周知目的資料
    • 発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個々の著作物
      • 複写 : 次号発行まで / 3か月間
      • 公衆送信 : 発行後1年間(新聞は次号発行まで) ←オンラインでのバックナンバー流通に配慮
    • 美術の著作物等(文中の挿絵や図版類を想定⇔GL2-7 公衆送信対象外の類型)
      • 複写 : 「複製物の写り込みに関するガイドライン」に従う
      • 公衆送信 : 一頁につき、一点あたりの美術の著作物又は写真の著作物が、当該頁の3分の2以上の割合を占める場合→解像度に注意した上で行う(原則、解像度は200dpiまで。より高解像度にする場合は別途要措置) ←高解像度の複製物が不正利用される可能性を考慮
    • 分量の少ない著作物 →コラム・短歌・俳句などを想定
      • 定期刊行物は除く
      • 複写 : 「複製物の写り込みに関するガイドライン」に従う
      • 公衆送信 : 複製が行われる同一頁(見開き単位で複製が行われる場合はその見開きになっている2ページ)内に、単独又は複数の著作物の全部又は2分の1を超える部分が掲載されている場合 →遮蔽せずに、2分の1を超える部分についても公衆送信できる
        • ※もっぱら分量の少ない著作物で構成されている図書館資料(句集・歌集・事典類等)において、複製箇所は連続してはならない。
        • ※GL2-7で除外されている資料は対象外
    • 漫画の著作物
      • 定期刊行物を除く図書館資料に掲載されている漫画の著作物のうち、分量の少ないものの複製、公衆送信については、上記「分量の少ない著作物」に準じて取り扱う


美術の著作物等は、「原則、解像度は200dpiまで」と具体的な低解像度を指定している。なるほど、不正利用を考慮しているのか。


  • 利用者へのレファレンス対応の変化
    • 選択肢と新しいルールが増える →利用者が重視することは何かを考えて案内することがより重要に
      • 文献を早く入手したい
      • 移動不要で自宅で完結させたい、出張先・帰省先から資料を見たい
      • 必要経費を安く済ませたい
      • 解像度(画質)の高さ
        • 細かい図版のある資料など、現物をじっくり調査したい
        • 読みたいのは主に本文で、図版は補助程度に確認できればよい
      • 今、現実に取れる選択肢はどれなのか
        • その資料は公衆送信サービスの対象となるか、著作物全体を送信できるか
        • 必要なのは著作物の全体か、一部分か
        • 所蔵館の利用者条件に当てはまるか、利用者登録は済んでいるか


グループ討議 | 16:15-17:30 | 75分

グループ討議の前に、机と椅子を並べ替え、島を作って、グループごとに座りました。

  • 前日の続き
  • やっぱりGoogleスライドを、みんなでワイワイ言いながら同時編集するのがおもしろかった
  • 比較的順調に成果報告用の資料の作成が進んだように感じ、17:30ちょうどに資料が完成した


関連記事

nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com


関連リンク

contents.nii.ac.jp www.lib.u-tokyo.ac.jp