猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

買ってよかったもの(2021年)

f:id:nekoniyume:20211212225443p:plain 2021年に買ってよかったものを紹介します。

目次


あすけん

www.asken.jp

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

  • Webサイトやアプリで食事を記録すると、管理栄養士のアドバイスが受けられるサービス。
  • メニューを選ぶと、カロリー・栄養素を自動で計算・表示してくれる。
  • プレミアムサービス(プレミアム会員)に登録しているので、買ってよかったものにした。
  • Web版とアプリ版ともに、インターフェースや使い勝手に改善の余地があると思うが、とにかく結果は出ている。


ahamo

ahamo.com

  • オンラインで受付可能な条件無しの20GB2,970円(税込)。
  • 20GB使えて、税込で3,000円切るのはありがたい。
  • コスパがいいプランだと思う。


Google One

one.google.com

  • Google Oneは、Googleドライブ、GmailGoogleフォト共通の保存容量を追加できるメンバーシップサービスです。Google One メンバーは、メンバー限定の特典を利用したり、スマートフォンのデータをバックアップしたり、Googleの製品やサービスについてスペシャリストからサポートを受けたりすることもできます。

  • Googleドライブ、GmailGoogleフォトの15GBの無料保存容量の使用率が97%になったので、100GBのプラン(2,500/年)を定期購入した。ほとんどがGoogleフォトの容量だった。
  • ついに直接Googleにお金を払った。下の記事を書いてから、5年後のことになるとは。
    • nekoniyume.hatenablog.com
    • この記事を書いていて、GmailGoogleカレンダーGoogleフォト、Google Keepをめちゃくちゃ使っているGoogleには、直接お金を落としていないと気づきました。いいものにはお金を払いたいけど、無料で使えるサービス内容が充分すぎて有料プランにする発想すらなかったです

    • お金を払うにしても、Googleドライブの容量増やすくらいしかないみたい。Googleドライブをメインで使っている人にはいいだろうけど、やっぱりちょっとくらいは有料の恩恵を受けたいところ。

    • Microsoft Office以外はもともと無料で使っていて、有料に切り替えたものです。フリーミアムに乗せられています。もちろん、いいものには積極的にお金を払いたいという気持ちもあります。

    • Googleについては、現在も無料で使っている代わりに自分の情報を提供しているということは意識しておきたいです。クラウドサービス全般に言えることですが。


エアリズムトランクス(前開き)

www.uniqlo.com

  • 解放感のあるはき心地が魅力。汗をかいてもムレにくく、すぐにサラサラの肌触りに。

  • ドライ、接触冷感、抗菌防臭、消臭などの快適機能をプラス。

  • ストレッチ性があって、とてもなめらかな風合いで、肌に心地よくなじむ。

  • シルクのようになめらかな肌触り。

  • 解放感のあるリラックスフィット。

  • 横方向への伸縮性を変更して、衣服内でのズレを防止。

  • 履き心地がいい。
  • 全部のパンツをこれにした。
  • カラー「09 BLACK」と「69 NAVY」を買った。


エアリズムマイクロメッシュVネックT(半袖)

www.uniqlo.com

  • 通気性抜群で快適なメッシュタイプ。首回りや袖口・裾はカットオフ仕様でインナーのラインが目立ちにくい。

  • ドライ、接触冷感、抗菌防臭、消臭、吸放湿などの快適機能が満載。

  • ストレッチ性があって、とてもなめらかな風合いで、肌に心地よくなじむ。

  • メッシュ素材で抜群の通気性。

  • 首回りと袖口、裾はカットオフ仕様にして、肌当たりを軽減しインナーのラインが目立ちにくい。

  • 衣服内でズレにくいように、横方向への伸縮性を調整。

  • 2020年に買ってよかったので、カラー「00 WHITE」を4着買って、新調した。
  • マイクロメッシュで肌触りがよく、着心地がいい。
  • 洗濯してもすぐ乾く。


エアリズムカケフトンカバー(シングル)

www.uniqlo.com

  • さらっとした肌ざわりでベタつかず、洗濯後も乾きやすい。快適な就寝時間をサポート。

  • 汗や湿気を吸収しても乾きやすく、さらさらベタつきにくい。

  • お洗濯後も乾きやすい。※コットン製品と比べて、AIRismはポリエステルを80%使用している為。

  • 接触冷感素材でひんやりと気持ちいい。

  • お部屋になじむシンプルなデザインとベーシックカラー。

  • 留め紐は四隅と両サイドの6箇所付き。

  • 肌触りがよく、寝心地がいい。
  • カラー「60 LIGHT BLUE」を買った。


エアリズムシキパッド(シングル)

www.uniqlo.com

  • サラリとした肌触りをキープ。寝汗をかいてもベタつきにくく、快適な睡眠をサポート。

  • 汗や湿気を吸収しても乾きやすく、サラサラでベタつきにくい。

  • 洗濯後も乾きやすい。

  • 接触冷感素材でひんやり気持ち良い。

  • お部屋になじむシンプルなデザインとベーシックカラー。

  • 肌触りがよく、寝心地がいい。
  • カラー「60 LIGHT BLUE」を買った。


ファーリーフリースフルジップジャケット(長袖)

www.uniqlo.com

  • リサイクルフリースを使ったフリース。ふわふわの素材感で抜群の暖かさ。

  • 毛足が長く、保温性にすぐれ、アウトドアカジュアルの雰囲気を持つファーリーフリース。

  • リサイクルポリエステルを全体(ポリエステル100%素材)の30%使用。

  • アウトドアでもカジュアルでも合わせやすいベーシックなスタンドカラー。

  • お腹まわりがふくらんで見えないように、前身頃の切り替え線で調整したシルエット。

  • ファスナーの開閉時に表地の毛足を噛まないように別布をプラス。

  • ポケット袋布は手の平側と甲側で素材を変えて厚味軽減。

  • ポケット袋布の手の平側は表地と同素材なのでふんわりとして暖かく、ハンドウォーマーになる。

  • 袖口はバインダー仕様なので、風を通しにくく、袖まくりがしやすい。

  • 軽くて、着心地がいい。
  • シンプルなデザイン。
  • 冬の室内着として活躍した。
  • カラー「03 GRAY」「08 DARK GRAY」の2着を買った。


スウェットシャツ(長袖)

www.uniqlo.com

  • 素材もシルエットもディテールも進化。ヴィンテージ感がありながら現代に合うフィットに。

  • ふくらみ感があって着心地快適なコットン100%のフレンチテリー素材。

  • ジャストサイズでもオーバーサイズでも決まる、程良いリラックス感のあるトレンドシルエット。

  • 襟はヘリンボーンテープで補強して耐久性をアップ。

  • 着心地がいい。
  • 大きめサイズを買い、ゆったりと着ている。
  • 普段着として使いやすいシンプルなデザイン。
  • 裏起毛ではなく裏毛(裏パイル)で、しっかりとしている感じが好き。
  • 洗濯すると乾きが遅いのが難点。
  • カラー「57 OLIVE」を買った。
  • 2019年から3年連続で色違いを買い足している。


極ふわ 贅沢仕上げフェイスタオル

7premium.jp

  • 毎日「極ふわ」の肌触り!特殊紡績により、柔らかく、ふんわり仕上げたボリューム感のあるフェイスタオルです。柔らかさと乾きやすさを両立し、パイルに繊維の長い上質な綿を使用しているので吸水性に優れ、シンプルなデザインで幅広いシーンでご使用いただけます。

  • お風呂上がりは、毎回このタオルを使っている。
  • 4枚をローテーションしている。
  • 437円(税込)で、このふわふわ感と吸水性はコスパがいい。
  • カラー「ベージュ」と「ネイビー」を買った。


RF キャップとRF キャップ 21FRA

www.uniqlo.com www.uniqlo.com


高橋 2022年 カレンダー 卓上 3ヶ月 B7変型×3面 E163 ([カレンダー])

  • 2021年版を職場のデスク用に買ってよかったので、今年も購入した。
  • 職場のデスク用だと3か月先くらいまで見通せる方が自分にはあっている。


EDiT(エディット)手帳

www.online-marks.com www.online-marks.com www.online-marks.com


nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com