猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

【 #EDiT手帳 VS #ほぼ日手帳 】1日1ページで縦に24時間の時間軸がある手帳にライフログをつけたい #手帳会議

目次


最初に結論

1日1ページで縦に24時間の時間軸がある手帳にライフログをつけたいと思ったので、B6の『EDiT(エディット)手帳』と関連グッズを買いました。


買ったもの


ライフログを紙媒体で振り返りたい衝動

基本的にクラウドサービスを中心に、ワーキングログやラーニングログ、ライフログをつけています*1。しかし、突然、手帳や日記帳などの紙媒体にも、ライフログを中心に記録をつけたい衝動に駆られました。それはおそらく、デジタルよりアナログのほうが振り返りやすいと思ったからです。

具体的にそのように思ったきっかけは、次のとおりです。先日、紙媒体で持っている『独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』を、「いつでも読みたい&全文検索したい」と思い、電子書籍Kindleでも購入しました。Kindleで買ったこの目的は充分果たせたのですが、やはり紙媒体の方がパラパラとランダムに見返したり、そもそも物として存在感(それぞれの背表紙の圧力や本を置いている場所、本ごとの付箋の量の違いなど)があり定期的に手に取りたくなったりする点で、振り返るのに適していると感じました。

ただ、いくら振り返りやすくても、最近はほとんど紙媒体のノート*2や手帳*3、日記帳*4などに手書きすることがないので、そもそも続けられるのかという懸念はあります。

でも、とりあえず、ライフログを紙媒体で振り返りたい衝動にまかせて、動いてみました。


nekoniyume.hatenablog.com nekoniyume.hatenablog.com


欲しい手帳や日記帳の条件

そういうわけで、初心者ながら考えた結果、下記の条件で、手帳や日記帳を探してみました。

  • サイズはB6またはA5
  • ページは1日1ページ
  • 日付が振ってある
  • レイアウトはページの左側に24時間の時間軸があること
  • 180度開けること
  • 本体(リフィル)は長期保存に耐えられること
  • 同じものを長く使いたいので、今後も継続して発売され続けそうか


探した結果、『EDiT(エディット)手帳』と『ほぼ日手帳』を見つける

探した結果、『EDiT(エディット)手帳』と『ほぼ日手帳』の2つが、条件を満たしているとわかりました。


『EDiT(エディット)手帳』

条件を満たす商品

トップページ

edit-marks.jp

About

edit-marks.jp

歴史

edit-marks.jp

使い方

edit-marks.jp


ほぼ日手帳

条件を満たす商品

トップページ

www.1101.com

About

www.1101.com

歴史

www.1101.com

使い方

www.1101.com


検討の結果、『EDiT(エディット)手帳』を購入

ほぼ日手帳』ではなく、『EDiT(エディット)手帳』を買った理由

両方とも条件を満たしていたのですが、検討の結果、下記の理由で『EDiT(エディット)手帳』を買いました。

  • 『EDiT(エディット)手帳』の方が、レイアウトがシンプル。『ほぼ日手帳』は、ページ下部に数行の「日々の言葉」があり、スペースがもったいない。
  • ずっと同じ手帳を使いたい。『ほぼ日手帳』は2002年発売開始、『EDiT(エディット)手帳』は2010年発売開始で、『ほぼ日手帳』の方が歴史は長いが、『EDiT(エディット)手帳』の方が無色透明な感じで、息が長そう。『ほぼ日手帳』は、「日々の言葉」があるように、糸井重里個人が前面に出ている感じがする。


実際に買ったB6の『EDiT(エディット)手帳』と関連グッズ

B6の『EDiT(エディット)手帳』にした理由

A5とかなり迷ったけど、最終的にB6にした理由は、次の2つです。

  • 他の手帳ですが、書店で実際に持ってみたら、A5よりB6の方が手になじんだから。
  • 「EDiT人気No.1!」と書いてあり、スタンダードとしてずっと発売され続けそうだから。長く同じものを使い続けたい。


実際に買った『EDiT(エディット)手帳』と関連グッズ

それで、実際に買った『EDiT(エディット)手帳』と関連グッズは、次の3つです。最初に書いてるけど。


本体(リフィル)

www.online-marks.com

  • 商品コード:22WDR-ETA-RFL-BK
  • カラー・デザイン:ブラック


カバー

www.online-marks.com

  • 商品コード:DA-DC44-BL
  • カラー・デザイン:ロイヤルブルー


下敷き

www.online-marks.com

  • 商品コード:DAET-PST01-BK


『EDiT(エディット)手帳』は理想形に近いが、それでも改良してほしいポイント

『EDiT(エディット)手帳』は、自分の欲しかった手帳の理想形に近いので、大きな不満点はないのですが、1点ほど改良してほしいポイントをあげるなら、24時間の時間軸です。24時間分の軸をとってあるものの、数字が6時から21時までしか書いていません。そこは、最初から全てに1時間ずつ数字を振っておいてほしいです。


惜しかったその他の手帳

torinco 1

  • 惜しかったポイント
    • 180度開かない

www.takahashishoten.co.jp prtimes.jp


ジブン⼿帳DAYs

  • 惜しかったポイント
    • 24時間の時間軸が、ページの左側ではなく、中央にレイアウトされている

www.kokuyo-st.co.jp

*1:自分が使っているのは、GoogleカレンダーGoogleスプレッドシートDropboxEvernoteかな。

*2:社会人になってから、まとまった量のノートを書いていない。

*3:今まで買ったことがない。

*4:数年前にチャレンジしたことがあるけど、続かず。