猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

2015年5月に読んだ本(会計)

2015年5月に読んだ本は、なんと1冊だけでした。
かなり前で記憶が曖昧だけど、きっと新入生向けの講習会(授業?)に追われていたんだろうな……。

そして、年内に6月以降の分も全部更新して、追いついておきたい!


この1冊ですべてわかる 会計の基本

会計の基本

会計の基本

会計がどこでどのように使わわているのかがイメージできました。
会計というと、簿記のイメージが強かったのですが、この本を読んで、会計がいろんなところで役に立っているのだということがわかりました。
会計に関連する法令や内部統制、財務分析、管理会計などについて知ることができてよかったです。

各章の最後に推薦図書とその概要が挙げられており、初学者としてはとてもありがたいです。

ちなみに、この本を読んだきっかけは、このブログ記事でした。
sura-taro.hatenablog.com


2015年5月に読んだ本一覧

猫に夢の蔵書目録 - 2015年05月 (1作品)
powered by booklog