猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

「ビブリオバトル in 山口大学」を開催しました

ビブリオバトル in 山口大学」を開催しました

山口大学図書館で、初めてビブリオバトルを開催しました。

ビブリオバトルを開催

日時:2014年4月22日(火)18:00〜19:00
会場:山口大学総合図書館 アカデミック・フォレスト(ラーニング・コモンズ)

僕は司会をしていましたが、聴講者として純粋に楽しめました!

なお、動画は山口大学図書館のWebサイトに公開しています。
www.lib.yamaguchi-u.ac.jp

チャンプ本は 『マリアビートル』(伊坂幸太郎著, 角川書店)に決まりました。

マリアビートル (角川文庫)

マリアビートル (角川文庫)

担当者として、企画・立案、広報、関係部署との調整、会場準備、司会などなど、一気にいろいろなことが経験できました!

ちなみに、演台には、図書館らしくブックトラックを使用しています。これが今回のベスト・アイディアだと思っています!

紹介された本一覧(発表順)

マリアビートル (角川文庫)

マリアビートル (角川文庫)

平等ゲーム (幻冬舎文庫)

平等ゲーム (幻冬舎文庫)

  • 作者:桂 望実
  • 発売日: 2012/04/12
  • メディア: 文庫
シルトの岸辺 (岩波文庫)

シルトの岸辺 (岩波文庫)