猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

2017年3月に読んだ本

1冊読了。

すべての読んだ本を月毎にまとめて記事にするのは、一旦これで終わりにしようかな。2017年度になって生活環境が変わったのきっかけに、読書ノートの更新を考え直している。記録しておきたい本だけをピックアップして随時更新もありかな。

目次


アメリカ議会図書館―世界最大の情報センター (中公新書)』

  • 購入日20140408
  • 読了日20170304
  • Amazonで購入した。
  • 帯の情報。
    • 政治の波に翻弄され、資料の山に立ち向かう世界最大の図書館

  • 歴代館長の性格と業績に焦点を当てて書かれている。
  • 図書館経営者としての館長の仕事の実際がわかるのでおもしろい。
  • 館長の在任期間が長く、なかには30年〜40年も館長をしている人がいるのは驚いた。この本の出版時(1998年)の館長も現在11年目と書かれている。
  • あとがきの謝辞に、指導教員の名前があった。


読んだ本一覧

猫に夢の蔵書目録 - 2017年03月 (1作品)
powered by Booklog