猫に夢研究所

自分の備忘録を公開している感じです。国立大学法人で大学図書館職員(図書系職員)として働いています。みなし公務員です。

第57回中国四国地区大学図書館研究集会で事例報告とポスター発表をしました

第57回中国四国地区大学図書館研究集会で事例報告とポスター発表をしました。

目次


第57回中国四国地区大学図書館研究集会の概要

http://simone2.lib.okayama-u.ac.jp/modules/d3blog/details.php?bid=26

なお、美馬のゆり先生の講演『学びの経験をデザインする! ~キュレーション、リーダーシップ、そしてRIKEJO的マインド~』の聴講メモについては、別の記事にまとめています。

nekoniyume.hatenablog.com


事例報告とポスター発表

山口大学図書館における学内連携』というタイトルで、事例報告とポスター発表をしました。資料はこんな感じです。

SlideShare(LinkedIn)のアカウントを作っていないので、researchmapで公開してみました。今のところアカウントを作るつもりはないですが、SlideShareの方が見やすくて便利なのかな?

内容は、下記の4点を取りあげました。学内連携という切り口で紹介するのは、なかなか難しかったです。

  • 新入生対象図書館ガイダンス
    • 連携対象:学内組織 & 教員
  • 授業や研究室単位の情報探索講習会
    • 連携対象:教員
  • ブック便
    • 連携対象:学内組織
  • キャリア学習・就職活動支援コーナー
    • 連携対象:学内組織 & 教員 & 学生

なお、事例報告とポスター発表の情報量はまったく同じです。形式がスライドかポスターかの違いだけです。タイムスケジュールを見ると先に事例報告があったので、そこで興味を持った方や細かい質問がある方にポスター発表で対応しようと思いました*1

ちなみに、今回が人生初のポスター発表でした。作成するにあたり、レイアウトの自由度が高いので悩みました。序論・本論・結論のような流れではなく、4つを並列に扱うのでそのまま4等分しました。


おまけ

資料のデザインは、乃木坂46をモチーフにしました。同僚に乃木坂46公式サイトのシンボルマーク(画像)のRGBを調べてもらい、「R:129 G:41 B:144」の紫を基調にしました。ちなみに、CSSをもとに乃木坂46の色を調べている乃木坂カラー(紫色)のカラーコードとRGBを真面目に分析してみた - 陰ながら乃木坂46と欅坂46と日向坂46を応援するブログの上から2番目ものが、今回調べた画像と同じRGBでした。

*1:本当は事例報告のみの予定でしたが、ポスター発表への参加要請もあり、力不足のためやむを得ずこのような形で対応させていただいたというのが実際のところです……。